体臭ブログ

私の体臭で悩んだ5年間を書いていきます。

絶対にしてはいけない体臭チェック❌

体臭の悩み辛いですよね。

体臭の一番の悩みは「周りに迷惑かけてないかな?」だと思います。

 

でも自分自身の臭いって分かりませんよね?

臭いの種類が分かれば、自分がどの種類の体臭か分かったり、何を食べれば体臭がでるとかすぐに分かるのに、、と何度も思ったことか。

1人で体臭チェックしたい方はこちらのブログをチェック↓

体臭チェック。実は家庭にあるアレで確認できる!?

 

 

今回は筆者が自身の体臭チェックで失敗したことを書きます。

絶対に真似したらダメですからね!!


f:id:pokotatan:20211128182058j:image

 

他人の反応を気にすること

この方法はかなり危険です。

 

筆者の体験談ですが、

筆者は他人に体臭の悩みを打ち明けれず、1人で悩んでいました。

その当時は体臭チェックの仕方が分からず、確認方法は周りの反応でチェックしていました。

例えば、他人が通り過ぎた時に鼻を押さえていたり、鼻をすすったりしたら「私が臭いから。」と思ったり、他人が通り過ぎた時耳を澄まして「あの人臭かったね。」と言われていないか聞き耳をたてていたり、毎日周りに神経研ぎ澄ましていたら、ある日職場の人やお客さんほぼ全員から通りすがりに「臭い」と聴こえるようになりました。

最終的に誰もいないのに「臭い」と聴こえるようになりました。

 

 

この症状は後から知ったのですが、総合失調症という病気だそうです。

マイナス思考な思い込みで病気に発展する恐怖。体臭だけでも悩みの種なのに更なる病気なんて、昔の人は『病も気から』なんて良く言ったもです。

 

上記の筆者の失敗を踏まえて、体臭は1人で悩まずに身内でもいいので信頼できる人に悩みを聴いてもらってみてはいかがですか?