体臭ブログ

私の体臭で悩んだ5年間を書いていきます。

体臭チェック。実は家庭にあるアレで確認できる!?

もしかして、自分臭ってる!?

そんな「ドキっ」、とした瞬間ありませんか?


f:id:pokotatan:20211126212109j:image

だけど自分の臭いは判断しずらく、人間の鼻は同じ臭いを嗅いでいると感じなくなるそうです。

そこで、今回は自宅でできる簡単臭いチェックをご紹介します。

 

1、自分の周りの香り匂いますか?

もし自分自身から強烈な体臭を放っている場合、その体臭の膜に包まれている状態なので何気ない普段の香りに鈍感になってるかもしれません。


f:id:pokotatan:20211126205814j:image

例えば、雨が降った時の匂いや洗濯物を干す時の柔軟剤の匂い。誰かが食べてるカレーの匂いなど、あくまで「フッ」と匂った香りです。鼻を近づけて嗅ごうと意識したら香ります。

ただ、鼻炎だったりコロナにかかったら匂いが分からなくなるみたいに、一概にとは言えません。

 

 

 

 

2、鼻をリセットしましょう

冒頭にも書いた通り、鼻は同じ臭いに鈍感になっていきます。ただリセットするにも数日間はその臭いから離れないといけないそうです。

ですが、自分の体からは離れられません。

そこで、ご家庭にある『コーヒー』や『茶葉

を使って鼻を一時的にリセットしていきます。


f:id:pokotatan:20211127071007j:image
f:id:pokotatan:20211127071526j:image

やり方は簡単。

コーヒーや茶葉を鼻に近づけてゆっくり嗅いで下さい。理想はコーヒーや茶葉の匂いが分からなくなるまで。だいたい10分~20分ほどです。

次に自分の体を嗅ぐのですが一瞬が勝負です

鼻は、また自分の体臭を嗅いだらすぐに元に戻り分からなくなります。なので最初にピンポイントで臭いの元を嗅がなければなりません。

なので、臭いがでやすい胸周りや脇の近くを嗅いでみてください。

そこで異臭がすれば自分の体臭です。

 

次に、自分が使った枕カバーやパジャマを無臭のビニール袋に入れて縛ります。

上記と同じようにコーヒーや茶葉で鼻をリセットさせて、ビニール袋の中を嗅いでみてください。

何か異臭がすれば自分の汗からも異臭がでています。

 

 

 

 

3、詳細な体臭が知りたい

1、2を実践してみてそれでも不安。

どうしても詳細なデータが欲しい。そんな方は体臭のプロの方にお任せしましょう。

株式会社ベネフィットーイオンさんの体臭検査

体臭対策キット

ごく普通の無地のTシャツを1日着用するだけで体臭採取が完結します。

分析には機器と人の嗅覚を併用し、 成分解析や印象評価を行ったうえで、 利用者の体臭を周りの人がどう感じるかや、 特ににおいの強い箇所の特定などを行います。 加齢臭、 汗臭、 ワキガから、 名前のないちょっとしたにおいまで幅広い体臭が対象となります。

(↑オドレート株式会社SNS引用してます。)

 

 

 

まとめ、

最近では体臭に対しての理解者が増え、検索キットや体臭チェッカーなど、お金があれば気軽に検査してくれるようになりました。

1人で悩まず、こうしたキットを使ってみるのもありだと思います。